2019-09

映画 おすすめ 洋画

マリア・シェル 居酒屋

こんにちは。 よしおです。 1956年製作・フランス 監督ルネ・クレマン 原作エミール・ゾラ 出演マリア・シェル、フランソワ・ペリエ、アルマン・メストラル フロレル 僕は原作を読みました。 1850年代のパリ。 ジェルヴェーズの内縁の夫は二...
映画 おすすめ 洋画

シェーン 動画

オープニングは、シェーン(アラン・ラッド)がゆっくりと馬を歩ませ、緑したたるワイオミングの山の斜面を降りていくシーンです。シェーンは、開拓農民夫婦(ヴァン・ヘフリン、ジーン・アーサー)の家で世話になるが、気の荒い牧畜業者が、追い立てています。しかも殺し屋まで雇って圧力を掛け、命まで奪おうとしてきます。
映画 おすすめ 洋画

麗しのサブリナ 動画

有名な舞台劇を映画化した作品。富豪のお抱え運転手の娘が体験する現代版シンデレラ物語。前年53年に「ローマの休日」で人気爆発のオードリーのロマンティック・コメディー第2弾。彼女はこの映画で、ハンフリー・ボガード、ウィリアム・ホールデンという大御所相手に思う存分チャーミングな魅力を振りまいています。
映画 おすすめ 洋画

エデンの東 映画 ジェームズ・ディーンと水谷豊

新人俳優、ジェームズ・ディーンを一躍スクリーンのスターに押し上げた傑作ドラマスタインベックの大河小説を名匠・カザンが映画化。際立つ人物描写、濃密なシナリオ、脳裏に刻まれる主題曲と非の打ちどころがないが、やはりJ・ディーンは傑出した存在。
映画 おすすめ 洋画

101匹わんちゃん 初めて観た映画

誘拐された子犬たちを助け出せ!犬たちの愛と友情を描いたディズニーの名作です。101匹にも及ぶダルメシアンを始め、動物たちの躍動感あふれるアクションはディズニーアニメーションの真骨頂。人気キャラクター、クルエラの悪役ぶりにも注目されました。
映画 おすすめ 洋画

風と共に去りぬ 映画

ヴィヴィアン・リーが演じる、スカーレットを軸に、粗野で悪ぶった、いまだとちょい悪オヤジのレット・バトラー(クラーク・ゲーブル)、スカーレットが慕うアシュレー・ウィルクス(レスリー・ハワード)、スカーレットの従妹でアシュレーと結婚するメラニー(オリヴィア・デ・ハヴィランド)たちの物語です。
映画 おすすめ 特撮

夕陽のガンマン 映画

叔父は映画音楽好きで、色々聴かせてくれました。 その中で特にカッコ良かったのが、「夕陽のガンマン」です。 ジャケットに映っていた、クリント・イースドウッドがまたカッコ良かった。 髭面に、カーボーイハットを被り、葉巻を口の端にくわえ、眩しそうに目を細めている表情はめっちゃカッコ良かった。
映画 おすすめ 洋画

明日に向かって撃て 映画

映画『明日に向けった撃て』は、僕の青春時代の思い出の映画です。ジョージ・ロイ・ヒル監督が実在のアウトローたちの悲痛な青春を感傷的にならずに、さらりと爽やかに描いた名作です。アメリカン・ニューシネマを代表する現代感覚の西部劇です。
映画 おすすめ 特撮

マッドマックス 映画

僕は、働きながら大学に通っていました。1980年は、僕は既に大学4年生になっていたが、オートバイばかり乗っていて、そこが高じて、オートバイで現行輸送のアルバイトをしていました。当時は、メールもファックスもない時代。
映画 おすすめ 洋画

禁じられた遊び 映画

ナルシソ・イエペスのギターが全篇に流れる映画「禁じられた遊び」。1940年代のフランスの田舎の家族を淡々と描いた映画です。戦争で傷つくのは、いつも純真な子供たちの心。世界中が涙した、反戦映画の名作です。「太陽がいっぱい」のルネ・クレマン監督が、戦争の空しさを訴えた物語です。